忍者ブログ
ピッカピカの新居生活と初心者ガーデナーの記録。
2024.05.18 Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.10.05 Fri
そろそろ花壇の模様替えをしなければね。
とっても涼しくなってきてしまいました。

今日は、いまだガンガン咲き誇っているポーチュラカを
花壇の半分(1m×50cmぐらいかな?)だけ引っこ抜きました。

お庭工事中に 去年のこぼれ種から咲いてしまったんだけど
去年植えてたのは白だったのに、咲いたのはピンク!
不思議だったw
残り半分のまだ残した方は、今年新しく植えたもので
去年と同じ白。・・・これも来年咲くこぼれ種はピンクなのかな?

他にもランタナや、トレニア、ゼフィランサスと
うちの庭は まだまだ夏モードです(○´艸`)クスクス
一生懸命咲いてるから、季節外れだけど 処分できずw
もうちょっと咲かせてあげようと思います。

でも片付けないと、球根植える場所ないんだけどね~。
PR
2007.10.01 Mon
つい数日前まで「まだ夏日だー」なんて言ってたのに
すっかり肌寒い日々になりましたね。

一雨ごとに秋めいて・・・なんて言葉があるけれど、
最後の夏日の翌日から3日ずっと雨のような!?
そりゃ涼しくなるわけだw
雨が上がったその日にやっと「あぁ秋だな」って
思えそう。いつになるでしょう?秋晴れ。
楽しみだなぁ♪


まだ残暑厳しい中で植えたローマンのうち1つが、
すでに少し増え始めてきたようです。早っっ。
2007.09.24 Mon
随分と久しぶりに 駐車スペースの草むしりをしました。

万年腱鞘炎なので(>_<)すぐ辛くなり、大雑把にしか
取り除けませんでした~。 また直ぐボーボーになりそう・・・

2年後ぐらいに第3弾エクステリア工事と称して、
駐車スペースをかっこよくする計画があるのですが
夫が趣味の車を購入してしまったので予算が消えた(´Д`|||)ドヨーン
どうなる事やら!?

無駄に広い駐車スペースと、素敵になったお庭との差が
悲しいほどにかけ離れております。

草むしりと早くおさらばしたいのになぁ。先立つものが、ね。w
2007.09.21 Fri
また昨日の日記になってしまいますが・・・

残りのローマンカモミール3ポットを植えました。
大きくなることを想定して(いや、願いを込めて!?w)
かなり間隔を開けて植えたので まるで雑草のようです。
(○´艸`)エヘヘヘ
来年の春には モリモリ育ってくれるといいなぁ♪

ローマンを買った日に一緒に買ったポリゴナムも植えました。
処分品で50円www
たった1ポットですが、大きくなってくれるといいな。
とっても強靭で雑草化するほどだと 後で知りました!

グランドカバーについて、いろいろ調べまくっていた時に
名前を見かけて 頭の片隅にあったようで、
何も考えずに買ったけど、日当たり良好の我が庭に適していそう。
ただ大きさを考えずに シンボルツリーの脇に植えちゃった~。
モッリモリになっちゃうかなぁ?
まぁ、今年は終わってるんで こちらもまた来年に期待です♡

2007.09.20 Thu
昨日、ローマンカモミールを4ポット買って来ました。
1つだけしか植えられなかったので、今日涼しくなったら
残りの3ポットを植えたいと思います。

それにしても 今日も暑いです・・・


季節柄なのか・・・ とっても小さな苗です^^;

春に植えたものは

こんなに元気いっぱいモリモリに育ってくれてます。
(今回買った苗より、元も少し大きかった記憶アリ)

高温多湿は苦手なので、夏が勝負だったようですが、
とても大きく育ってくれているので グランドカバーは
ローマンカモミールメインにしようと思っています。

ほんとイイ香りだし、ふっわふわで可愛いです♪

忍者ブログ [PR]


Template by Template Lab
Powered by 忍者ブログ