忍者ブログ
ピッカピカの新居生活と初心者ガーデナーの記録。
2024.04.25 Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.11.08 Thu
今年はクリスマスローズが植えたい!と思いつつ
買いそびれている・・・(´Д`|||)ドヨーン


シンボルツリーの足元に植えるのが夢で
スペース空けてるんだけどなぁ・・・



小さなホームセンターじゃ売ってないので探すのも大変だよ。
ネットで買ってもいいけど、やっぱり現物を見て買いたい!!
でも・・・ネットの方が種類豊富だわ( *´艸)( 艸`*)ププッ


この色もいい!!!
定番色で落ち着くか、変り種で楽しむか、迷うわ~。
PR
2007.11.07 Wed
2月近く前に エクステリア工事で余った枕木を
庭のアクセントに埋めたのですが、1つだけ埋めて放置
先日ようやくもう1つを埋めました。

1人で遣ったから1日5分とかで(* ̄m ̄)プッ3日かかったよ。
おまけに前のより大きいから重くて大変でした。
チビおんぶで穴掘ってる姿・・・想像してみてくださいwww

そんな思いをしてせっせと地面を掘ったのに、
なんとその下は電線かなにかが埋まっていまして(´∇ `il|)
完全に埋める事が出来ず、3分の1程浮いてしまいました。
でもそれが逆にいいかな?なんて思うのですが・・・
きっとオチビ達のどちらかがコケる事でしょう(._・)ノ コケッ

このアクセントを利用して周りに何を植えるかを
考えるのも また楽しいものです
宿根草か、ハーブかな?やっぱり。
2007.11.04 Sun
今日ようやく、買ったまま放置状態だったムスカリ
植えました。でも半分・・・まだ10球ほど残っています。

お庭をある程度舗装してしまったため、植える場所を
とっても悩んでしまうんですよね。"o(-_-;*)ウーン

今回はとりあえずパーゴラの足元に植えました。
幅の狭いところなので、球根が増えにくいかな??

そうそう、パーゴラと言えば
鉢植えのままですが、キモッコウバラを伝わせようと
パーゴラに場所移動しました。
モッコウバラって結構な幹になるので、地植えしようか
まだ悩んじゃっています・・・ なので、とりあえず現状なの。
これまたスペースが狭くってねぇヾ(;´▽`A``

それからずっと欲しかった金木犀ですが、もしかしたら
苗木がもらえるかもしれないので、ちょっと楽しみです♪
2007.10.24 Wed
プロの手でお庭作りを手伝ってもらってから
早2ヶ月弱が経ちました。
そして早いもので、季節も夏から晩秋へ・・・

その間 花壇を半撤去し、ゴチャゴチャしていた部分が
スッキリしたのだけど、今度は丸見えが悩みにヾ(;´▽`A``
結構ランタナで目隠しになっていたんだなぁと痛感!!
キモッコウも移動させてしまったし。

このスペースはロックガーデンにしたかったんだけど、
花壇を全部壊して、何か低木を植えようかと方向チェンジ。

でも今欲しい木って・・・ 金木犀・・・
すごく大きくなるらしいから、ちょっと困る。
シンボルツリーより目立っちゃイヤ。笑

今育っている子たちがいる分、リガーデンって難しいなぁ。
まっさらから作る方が素人向きだもんね(*´σー`)
2007.10.23 Tue
昨日、低木の剪定をしました。

ランタナが1.5mぐらいになっていて圧迫感があった
ので結構バッサリといっちゃいました~。
ホットリップスも木質化して同じぐらい大きくなって
きたので、こちらはスカスカさせてみました。

紫陽花は・・・どうしよう?
去年も今年も咲いてない木が1本あるんだけど、
葉っぱばかり生い茂っていて可愛くないのだ!!
もう1年置いてあげようか。処分してしまおうか。

今日時間が有れば、ラベンダーと共にカットしよう。

いっぺんに片付けてしまいたいけど、
次女の後追いが恐ろしく猛烈である(´Д`|||)ドヨーン
ま、愛されてシアワセ・笑
忍者ブログ [PR]


Template by Template Lab
Powered by 忍者ブログ